目に関するお役立ちコラム

目がゴロゴロする違和感・異物感の解消方法は?目の病気の場合もある?


目がゴロゴロするといった違和感は誰にでも一度はあるはずです。そんな症状の多くの原因は、ゴミが目に入ったというような単純な事だったりしますが、同じゴロゴロでも見過ごせない病気が隠れている場合があります。その病気とは、結膜炎や角膜炎です。


ゴミか目の病気かを見極めるためには専門家の診断が必須となります。専門家にかからずに自分で判断する場合には症状が続くか若しくは数時間で消えるかを目安に経過観察しましょう。ゴミだった時には、目を洗ってみたり目薬で対処しましょう。これでゴロゴロ感はなくなるはずです。無理に目のゴミをとることは目に傷がついたりする可能性が考えられ、望ましくありませんので慎重に対応する必要があります。


目の病気であった場合には医師に診てもらって薬を処方してもらう事が治療への近道となります。どちらの病気も正しい治療を行う事で数日から数か月で完治しますので心配はいりません。ゴミや目の病気の他にも目がゴロゴロする意外な要因があります。


それはコンタクトレンズによるものです。コンタクトレンズは普段からつけているものなので盲点となりがちですが、長時間つけていたり合っていないものを使い続けるのことでゴロゴロといった違和感が出てきます。コンタクトレンズをつけている人は一度コンタクトレンズが合っているのかを確かめてみるのも良いでしょう。他には体質的なものも関係してきます。極度のドライアイである人もゴロゴロを感じます。


目の乾燥状態が異物感を感じさせますので、このような場合にも医師に診てもらう必要があります。


そして目だけではなくストレスや眼精疲労といった普段の生活がゴロゴロとした感じを引き起こすことも考えられます。これら二つは現代人とは切っても切れないものですが、ストレス解消に努めたりパソコンや携帯電話を見る時間を減らすなど工夫することにより改善が見られます。いずれにしても中々解決しない時には、医師に出された薬をきちんと使い様子を見ましょう。


関連コラム

目に良いサプリの成分といえばブルーベリー?効能効果は?
疲れ目の対策には冷やす?温める?どっちが正解なの?
目の充血の原因と対処方法 | 抗生物質の目薬や紫外線カットの話



人気のルテインサプリ

 

目に関するお役立ちコラム

 

目の病気